訪問看護とは、かかりつけの主治医の指示のもと、自宅にお伺いし、必要な医療・介護サービスを提供することです。
当ステーションは平成11年に開設し、15年の実績があります。現在、男性2名と女性5名の計7名のスタッフで訪問しています。男性の訪問看護師が2名いることもあり、男性看護師希望の利用ニーズも高まっています。乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層の利用者がおられ、様々な疾患にも対応しています。終末期の看護や在宅での最期を看取るお手伝いもさせてもらっています。
住み慣れた我が家で安心して療養生活が送れるよう、当ステーションでは24時間対応体制をとっています。何かあればいつでも連絡してもらって結構ですし、必要時にはお伺いし対応します。利用者やその家族に寄り添い、全力でサポートさせて頂きます。母体の藤崎病院からの指示だけではなく、唐津赤十字病院をはじめ他の病院や診療所からも指示を受けて訪問しています。また、医療・保健・福祉などのサービスとも連携・協力していくことで、地域貢献にも努めていきます。
訪問看護に関してわからないことや聞きたいことなどありましたら、お気軽にご相談下さい。 TEL0955(75)0331

訪問看護

主治医との連携のもとに、訪問看護ステーション「のぞみ」の看護師がご家庭を訪問し、専門家の目と技術で看護サービスを提供することにより、在宅でも安心して療養生活が送れるように支援します。

サービスを利用できる方

高齢や病気(認知症も含みます。)などにより、通院が困難、あるいは日常生活に様々な不便や困難、不安を感じておられる方で、かかりつけの医師が訪問看護の必要性を認めた方です。

サービス内容

ご家族等への介護支援・相談、病状の観察、食事(栄養)指導・管理、清拭・入浴介助、排泄の介助・管理、床ずれの予防と処置、カテーテルやストーマ等の管理、リハビリテーション、寝たきりによる様々な二次障害防止、自宅で終末期を送りたい方への支援、服薬管理、医療機器の管理など

ステーションの看護体制

当ステーションは、24時間対応体制となっております。
必要に応じて、夜間及び休日の連絡、相談に応じます。

ご利用料金

ご利用保険の種類 ご利用料金
介護保険   基本利用料の1割負担料金
【30分未満】 474円
【30分以上1時間未満】 834円
【1時間以上1時間30分未満】 1,144円
 ・緊急時訪問看護加算 540円
 ・特別管理加算 250円/500円
後期高齢  一般の方 1割
一定以上の所得のある方 3割
交通費 100円
健康保険  被保険者本人は費用の3割
家族は費用の3割
交通費 100円 
国民健康保険  一般被保険者は費用の3割
交通費 100円
詳しくは、ご相談ください

訪問看護ステーションのぞみ
〒847-0011 佐賀県唐津市栄町2578-13
電話 0955-75-0331
FAX 0955-75-0332

関連施設

  • 医療法人修腎会 藤崎病院
  • 外来透析専門のクリニック 栄町クリニック
  • 老人保健施設のぞみ